インストラクターのブログ
玉川 純子のオフィシャルブログ
玉川 純子のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2015年7月のアーカイブ

2015年7月のアーカイブ

関西アクア「MATSURI」ご参加をありがとうございました!

  • 2015-07-31(金)23:04
  • 更新日:2015-08-01 02:28

日曜日に開催された関西アクア「MATSURI」
たくさんの方にご参加頂き、無事終了することができました!
改めまして、ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました
また、このような機会をご提供下さったFANCの肥塚さん、講師の皆様、運営をお手伝い下さった皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです

今回の企画は、TAMさんの研修を受けたことがきっかけとなり実現しました。
アクアを学んだ教育団体が違うがゆえに、TAMさんからはいつもたくさんの学びを頂いています。

TAMさんのアクアに対する熱い想いや、表現力、レッスンに参加されるお客様への姿勢には共感する部分も多く、このようなかたちでご一緒できたことを光栄に思います
実は私とTAMさんは同じ年!
彼の活躍に刺激をもらいつつ、ぜひまたアクアの企画でご一緒したいな~って思いました


そして、私の講座にご参加下さった22名皆様
本当にありがとうございました!!
ご自身のレッスン内で即使えるものをお持ち帰り頂ければと思い、講座に臨みましたが、反省点もあり・・・。
頂いた学びを今後に繫げていきたいと思っておりますm(__)m

講師の北原さんとは、直接お会いするのは今回が初めて
なんとこの日が講師初デビュー
素晴らしいパフォーマンスでした!
ただ、汗がすごかった~

アクアマラソンを一緒に担当した安田さんとともに講師陣で撮影

この日の運営をサポート下さった関西メンバー!


次回は皆がそれぞれのキャラで登場するアクアマラソンを期待しつつ、終了後も皆との語らいは続きましたとさ・・・(笑)

当日使用したCD

ブラボーミュージックさんのLATIN FIESTA VOL.2です!
私のお気に入りの一枚です

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ノルディックウォーキングセミナー無事終了☆

  • 2015-07-22(水)00:35
  • 更新日:2015-07-22 00:35

日曜日は大泉緑地公園にて、ノルディックウォーキングセミナーを開催しました~

朝の降水確率は50%・・・
若干の小雨に見舞われたものの、日頃の行いのおかげでお天気持ちました
皆さん、この日が初顔合わせ~
でも、不思議と会話が弾んで和やかな雰囲気で過ごせるともこういうイベントの素敵なところ

大泉緑地公園は様々なコース取りが行えます
樹の小道があったり、羊がいたり・・・
前は大きなカメに遭遇したことも(笑)
この日も緑溢れるコースをたっぷり満喫できました

やっぱり景色を楽しみながらのノルディックは最高~ヽ(^。^)ノ
次回の開催は9月13日(日)8:30~の予定です!

一度体験してみたいという方、からだの学舎Re-fitでの生活改善コースやアクティブレジャープログラムとしてノルディックウォーキングを取り入れています。
無料体験も可能です
http://karadanomanabiya.com/menu/activeleisure/
お問合せ先:072-260-4085

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

熱中症対策☆

  • 2015-07-18(土)21:16
  • 更新日:2015-07-18 21:16

台風が去り、ようやく夏のシーズンの到来です

今週の水曜日はアクアコース2年生の資格試験でした。
プールサイドでの実技試験評価で、熱中症気味になりました
評価表が手の汗でシワシワになるぐらいの大量の汗をかき、さすがにパワーダウン
最後は全身の倦怠感と、指先の若干のしびれ、ふらつきが出たため、自分で対策を
水分補給はもちろん、ナトリウムも合わせて補給。
評価業務後に入水し、カラダを冷やして回復しました

この時期、アクアのインストラクターにとってもプールサイドでの指導は注意が必要です。
今後の対策に、スプレータイプの冷却材を購入!
ハンカチやタオルにスプレーして使える便利な商品です
自分のカラダは自分で守るすべを知っておくべし(笑)

熱中症は症状の重篤度によって、熱けいれん、熱疲労・熱失神、熱射病に分かれます。
そういえば、中学や高校に頃はこんな知識もなかったので、熱疲労ぐらいの症状を結構起こしてたな・・・
熱中症の症状や対策が載ったページ、良かったらご覧下さい↓↓
http://www.otsuka.co.jp/health_illness/heatdisorder/care_01/

身近な人を含め、ご自分がなった時の対策にもなるはずです(^。^)ノ

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

BODY ART JAPAN「SUMMER FAMILY SALE」☆

  • 2015-07-14(火)00:16
  • 更新日:2015-07-13 18:37

ウエアでお世話になっているBODY ART JAPANさんから「SUMMER FAMILY SALE」の案内が届きました~

【日程】
●7月28日(火)11:00~19:00
サンプル、B品市 早い者勝ち!!
●7月29日(水)11:00~19:00
●7月30日(木)11:00~17:00(最終入場16:30)
☆豪華福引抽選会☆
1万円以上ご購入のお客様にハズレなしの豪華福引抽選券ゲット!!!!!(1万円毎に1回抽選)
当日のお会計でお使い頂けます
特賞は10,000円クーポン!!
サンプル、B品市
【会場】
大阪マーチャンダイズ・マート(OMMビル) 天満橋 2階Dホール
〒大阪市中央区大手前1-7-31
京阪電車「天満橋」駅東口から谷町線方面へ
地下鉄谷町線「天満橋」駅北改札口からOMMビルへ直結
【当日の連絡先】
090-9044-0483(ボディーアート石黒さん)

紹介者特別優待(500円券として利用可能)のハガキを持っていますので、興味をお持ちの方はレッスン時にぜひお声掛け下さい
なお、ハガキは5千円以上のご購入につき1枚(500円分)ご使用可能ですので、予めご了承ください<m(__)m>

もしハガキをお受け取りになっていない場合でも、当日口頭で販売員に「私(インストラクター名)からの紹介」とお伝え頂くか、このブログの記事、もしくはFacebook記事をご提示頂いてもハガキ持参と同条件で対応可能です

この機会をぜひお見逃しなく~

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

慢性腰痛に対する研究!

  • 2015-07-13(月)18:16
  • 更新日:2015-07-13 18:16

昨晩、と~ても興味深い番組が放映されたのでちゃっかり録画して観ました~
「NHKスペシャル腰痛・治療革命~見えてきた痛みのメカニズム~」

見逃した方は、7月15日(14日深夜)午前0時10分~再放送されるので、良かったら観てみて下さい
http://www.nhk.or.jp/kenko/nspyotsu/

私も慢性の腰痛で悩んでいた時期があります
その頃、自宅から2時間かかる仕事場まで車で運転して通っていた時期で、長時間の同一姿勢と身体のメンテナンスを怠っていたことが腰痛の原因としてかなり大きかったと感じています・・・。
MRIも撮りましたが、異常所見は見当たらず、まさに筋膜性の慢性腰痛でした。
でも、今は機能改善体操と出逢い、自分の身体と上手く付き合う方法を手に入れたので、大好きなインストラクター業を続けられています

厚労省研究班の調査によると、いま腰痛にお悩みの方は2800万人
日本の総人口が1億2000万人と考えると、ほぼ4人に1人が腰痛で悩んでいることに・・・
これじゃあ、高齢化率と並ぶ数値です まさに国民問題だ~
中でも問題なのは、3か月以上続く「慢性腰痛」の人が半数以上を占めると考えられていること。
NHKの番組では、この慢性腰痛が取り上げられていました。

最近の研究で、痛みの長期化(慢性化)に「脳」が大きく関わっていることがわかってきたそうです。
脳にはもともと、痛みを抑える鎮痛の仕組みが備わっているのですが、慢性腰痛の人ではその仕組みが衰えているとか・・・
痛みに対する不安や恐怖がストレスとなり、この仕組みを衰えさせていると考えられているようです。

ストレスを減らすためには、腰痛に対する正しい知識を身に付け、自らできることを行動し、動ける自信をつけること!
そのアプローチとして認知行動療法と運動療法の有効性が挙げられていました。

痛みは本人しかわからないものだけど、自分の身体と向き合い、可能な限り動くことはやっぱり必要!
痛みに囚われて何もしないでいると、血液の循環も悪くなり、筋力も低下するという負のスパイラルに

改めて、機能改善体操を多くの人に知って頂きたいと思った本日でした
7月以降も全国各地で、機能改善体操の講習会を開催しています!
いきのび協会ブログのトップページに最新の講習会情報一覧を載せていますので、ぜひご覧ください
http://ikinobi5.blogfit.jp/schedule

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2015年7月のアーカイブ

カレンダー
« 2015 年 7月 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
リンク
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る