インストラクターのブログ
玉川 純子のオフィシャルブログ
玉川 純子のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2014年12月のアーカイブ

2014年12月のアーカイブ

仕事納め☆

  • 2014-12-29(月)00:49
  • 更新日:2014-12-29 00:49

土曜日のレッスンを持ちまして、今年の仕事納めとなりました!

今年も一年、レッスンに足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました

今年もレッスンを始め、色々な研修を担当させて頂く機会も多く、たくさんのご縁が繋がった一年でした~

繋がったご縁を大切さに、そしてこれからも多くの方に健やかで有意義な時間をお届けできるよう、来年も努力して参ります!

そして、今年も家族皆が健やかに過ごせたことにも感謝

父は胆のう摘出の手術をしたものの、生活に支障をきたすことなく元気にしている様子

私が年を重ねる分、両親も同じ分だけ年をとります。

ちゃんと親孝行しないといけませんね

っということで、年末年始は実家に帰省してきます・・・

年始早々、3日(土)のレッスンが代行となりますが、ご理解のほど、よろしくお願い致します<m(__)m>

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

いきのび忘年会&誕生日☆

  • 2014-12-24(水)18:40
  • 更新日:2014-12-24 18:40

昨日は所属するいきいき・のびのび健康づくり協会の仲間達との忘年会でした
今日が誕生日だったこともあり、皆でお祝いもしてもらえて、幸せな時間になりました~

年々、協会の活動に関わる中で自分の目指すところや役割がクリアになっています!
充実した日々を過ごせていること、共に歩む仲間がいることに感謝の気持ちが募ります
皆、本当にありがとう
同じ運動指導者としても、人としても皆を心から尊敬しています
来年は協会の活動がさらに加速する予感満載
自分の強みを活かして、さらなる飛躍を目指しま~す

そして、恒例のクリスマスプレゼント交換では、大好きな機能的文房具が当たった~ヽ(^。^)ノ
事務仕事にも精が出そうです 単純な私・・・(笑)

たくさんの方からお祝いも頂き、またまた感謝の気持ちでいっぱいです


この花びら型の椅子、姿勢を良くして過ごすアイテムですよ
興味をお持ちの方、一度HP覗いてみて下さい
http://mtg.gr.jp/products/beauty/product/style/index.html

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

同期メンバーとのつどい♪

  • 2014-12-22(月)20:42
  • 更新日:2014-12-22 20:42

今日は10年ぶりにエアロビクス養成コースの同期メンバーとの再会を楽しんできました~

皆、10年の間にそれぞれ色んな経験を重ねてきたけど、変わらずまっすぐでピュアの心を持って、それぞれの現場で活動しています。

若い2人は2児と3児の母になり、子育てにも奮闘しています!

出産や子育てで感じた思いを活かし、これからママ達の身体づくりもサポートしてくれるはず

いや~、持つべきものはやっぱり想いを共有できる仲間です

皆、楽しいひと時をありがとう

今後は定期的に同期会計画します(笑)

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

シナプソロジー活用の場②

  • 2014-12-12(金)11:10
  • 更新日:2014-12-12 11:13

今日も前回に引き続き、シナプソロジーの活用の場について綴ります!
運動指導現場のみならず、教育現場やビジネスの分野でも活用度満載のシナプソロジー

私も専門学校の非常勤講師として6年間授業を担当しているのですが、集中力がなかなか持続できなかったり、考える力や意欲が低下していたりと・・・色々感じる今日この頃
気持ちの浮き沈みもあり、一人一人の個性を活かし、どう向き合っていくか・・・思考錯誤しながらの毎日。
色々な学びを日々頂いています

そんな中役立っているのが、このプログラム。
講義時にあまりに集中力がないな・・・と感じた時や、眠そうにしている姿を感じた時にシナプソロジーを活用しています。
やっぱりやると気分が一掃され、さっきまでぼんやりとしていた表情が格段に変わります(笑)
2人一組やグループで行うものも取り入れれば、学生同士のコミュニケーションが深まるのも良いところ

シナプソロジーは、筑波大学大学院 人間総合科学研究科 教授 田中喜代次氏が代表取締役を務める株式会社THFにおいて効果検証を行い、その効果が立証されたプログラムです。

【効果検証結果】
・手先の器用さ、判断能力、反応時間が向上する
・脳の認知機能(思考・言語・注意・空間視野・記憶)が向上する
・爽快感が向上し、緊張・興奮、疲労感、抑うつ感、倦怠感が低下する
http://www.s-re.jp/renaissance/synapsology/about/

ビジネスの現場においても、生産性の向上を図るためにも活用できます!
日頃からスタッフ間のコミュニケーションが図られていることも仕事においては重要ですよね。
株式会社ゾフさん(私も愛用しているメガネメーカー)や、国内・外の外食、介護、宅食、MD、農業、環境など、様々な分野で事業展開する企業のワタミ株式会社さんでも、朝礼時や社内研修で活用されています。
スタッフ同士のコミュニケーションが高まることも実感されているようです。
http://www.s-re.jp/renaissance/synapsology/deployment/

シナプソロジーは1人から多数まで行うことが可能。
さらに どんな場所でも実施可能!
時間は10~20分という短時間で効果が期待できるプログラムなので、アイスブレイクを目的としても活用できます。
大勢の方の前でお話しする機会も増えた私にとって、今や欠かせないプログラムになっています

シナプソロジーインストラクター養成コースは二日間のカリキュラム
その中で以下のことを学びます!
①脳の知識
②プログラム紹介
③指導手順とドリル
④エクササイズ開発
⑤展開プラン など

最近では、養成コースに参加される方のフィールドも多岐に渡っています。
介護の現場、一般企業、トレーナー業、幼稚園や学校の先生、看護師さんなどなど・・・。
まさに異業種交流の場ともなっています

養成コース内でもたくさんのエクササイズを紹介するのですが、様々なシーンやフィールドで継続して活用できるよう、エクササイズ開発という時間が設けられています。
皆さんの必要とされる現場で活用できること間違いなしです

近い開催日は来年度1月17・18日に大阪堺市での開催がありますよ
http://www.ikinobi.org/info/4871/

このほかにも、全国各地で教育トレーナーが養成コースを開催しています。
http://www.s-re.jp/renaissance/synapsology/seminar/ir.html

活用度満載のシナプソロジーをぜひ学んでみませんか?
皆様のご参加を心よりお待ちしております

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

シナプソロジー活用の場①

  • 2014-12-07(日)10:49
  • 更新日:2014-12-07 11:34

今日は私が教育トレーナーとして活動する「シナプソロジー」というプログラムをご紹介します!
第1期で養成コースを受講してからというもの、このプログラムに惚れ込み、多くの人に知って頂きたいと想い、教育トレーナー資格を取得してここ数年活動しています。

シナプソロジーとは、視覚・聴覚・触覚などの感覚器へ、さまざまな刺激を与え続けながら、動くことを通して、注意機能や判断力などの認知機能を高め、活動的快の心理的向上が得られるなど、脳を活性化させることを目的としたプログラムです

私がこのプログラムを良いと思っている理由の一つに、脳と身体を繋げて動くことがあります。
脳トレのプログラムは色々あるけど、ただ頭を使うだけでなく、動きを伴うことで日常生活を営むために必要な能力を養うこともできます。

日常の生活シーンを考えると瞬時に判断して対応する能力って必要ですよね。
例えば、物をよけてかわすとか。
でも物を避けるためには、判断するだけでなく、行動を起こすための筋力も必要です。
その点では、エクササイズを通して知らず知らずのうちに身体も動かしているこのプログラムはとても良い

私の指導フィールドはフィットネスクラブが多いのですが、まだまだ一般の方にとってフィットネスクラブへの敷居は高く、運動する必要性は感じているけど一歩が踏み出さない・・・という人も多いのでは?
そんな方々へもこのプログラムを通して、運動するきっかけ作りを提供できたらいいな~と思っています

私の活用の場は、日々の運動指導の中で!
介護予防のクラス、機能改善を目的とした調整系のクラス、プールのエクササイズでも活用しています。
どのクラスもご年配の方の参加が増えています。
年々、身体の機能が低下することは人である以上、誰しもに起こること。
でも身体の磨き方次第で、低下の速度を緩やかにできます。
その中でも司令塔である脳の機能を向上させることはとても重要です!

ちなみに、脳の活性化のために必要なことは・・・
①新しい適度な刺激を与えること
②動き(言語・手足)をともなうこと
③五感からの情報を得ること
④新しい体験をすること
⑤感情を刺激すること
この他に、栄養と適度な休養も大切です
シナプソロジーは、脳の活性化のために必要なことに着目して考えられたプログラムなのです。

できることが目的ではなく、新しい刺激に対応しようとして取り組む過程がその効果を引き出します。
なので、出来ない方が良い~(笑)
教育トレーナーだから出来ると思われがちですが、脳の混乱を適度に引き出して行うプログラムなので、私もやると脳が大いにウニウニするんですぅ~
でもそれが楽しい~
バカ笑いしながら参加者の方と一緒に楽しんで行ってます

多くの可能性を秘めたこのプログラムの活用の場は多岐に渡ります。
高齢者だけでなく、キッズ、アスリート、ビジネス、教育現場などなど・・・
また次回ブログで想いを綴ります

興味を持って下さった方は、一度シナプソロジー普及会でも配信されている動画を覗いてみて下さい
https://www.youtube.com/watch?v=vq0–ksR5hI

シナプソロジー普及会HP
http://www.s-re.jp/renaissance/synapsology/

このプログラムを学んでみたいと思われた方は、来年度1月17・18(土・日曜)でインストラクター養成コースも開催します!
http://www.ikinobi.org/info/4871/

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2014年12月のアーカイブ

カレンダー
« 2014 年 12月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
リンク
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る