インストラクターのブログ
玉川 純子のオフィシャルブログ
玉川 純子のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2014年5月のアーカイブ

2014年5月のアーカイブ

アクア指導者研修☆

  • 2014-05-30(金)23:05
  • 更新日:2014-05-30 23:07

本日の暑さに身体が悲鳴を上げております
あまりの暑さに無性にアイスが食べたくなり、思わず手が伸びてしまいました

夏はアイスがどうしても恋しくなる季節ですが、脂質と糖質の組み合わせにはご注意を
食べている私が言うのも全く説得力がありませんが・・・
糖質は1gで4kcal、脂質は1gで9kcalの熱量があります。
とくに冷たいものは甘さを感じにくく、calを過剰しがち・・・
胃腸を冷やすと、身体にもバテが来ますので、とりすぎには注意が必要です
でも、たまにはオッケー(笑)

さて、明日のレッスンは研修に参加するため代行になります<m(__)m>

久しぶりのアクアの研修!
受ける立場での研修は久しぶりなので、楽しみです

自身のアクア指導の幅を広げるために参加してきます。
学んだことをアウトプットし、レッスンに必ず還元します

ご理解のほど、よろしくお願い致します☆

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

アクアエクササイズ指導者必見!

  • 2014-05-22(木)08:32
  • 更新日:2014-05-22 08:34

「Super Brush‐Up 2014」 が8月3日(日)に大阪で開催されます!
5年ぶりの関西での開催となり、嬉しい限りです

「Super Brush‐Up 2014」では、基礎的な知識・技術から、さらに指導力の向上や顧客満足度向上に繋がるテクニック取得まで、内容ぎっしりの充実した一日となるよう選べるワークショップが企画されています。
ご自身の強化したい部分の講座をご自身にあった学びの方法で選べますので、ぜひこの機会をご活用頂き、スキルアップにお役立て下さいヽ(^。^)ノ

会場:東急スポーツオアシス心斎橋店

~アクアダンス系~
【S-2】 12:15~13:15/講師:大久保 成美
水という「道具」を知る!! ~水への意識改革が指導力の幅を広げる~
【W-8】 14:45~17:00/講師:永峰 昭宏
アクアダンスでの複合動作導入の提案~水の特性を利用した日常動作向上のすすめ~

~アクアウォーキング系~
【S-3】 14:45~15:45/講師:杉浦 資史
笑顔・満足を引き出すコミュニケーション~濃厚・満喫の60分ワークショップ~
【W-4】 9:45~12:00/三浦 栄紀
アクアウォーキングバリエーション天国~100のバリエーションにチャレンジ~

~機能改善系~
【S-1】 9:45~10:45
水中機能改善体操の考え方をプログラミング/講師:玉川 純子
【W-6】 12:15~14:30
アクアコーディネーションのススメ~機能的な身体の使い方を水中で学ぶ!!~/講師:尾陰 由美子

詳細要項のダウンロードはこちらをクリック↓↓

私達指導者がスキルアップを図ることで、クラスに参加される方々への新たなアプローチ法も見つかり、現場の活性化に繋がるはずです
アクアエクササイズがより多くの方の健康づくりのツールになることを心から願っています

皆様のご参加をお待ちしております

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ビタミンカラー♪

  • 2014-05-16(金)00:13
  • 更新日:2014-05-16 00:16

レッスン用のCDを入れるカバンを新調しました(^^♪

よくよく考えたら身の回りのレッスン小物にアクア色が多かった私
水が好きなだけに無意識にそうなっていたみたいです(笑)
今回はビタミンカラーにしてみました

ビタミンカラーのオレンジも黄色も私の好きな色です!
っということで、色のあらわす意味を「カラーセラピー」で検索してみました

【オレンジ色】
赤と同じく、火性の色に分類されるオレンジは「太陽の象徴」。
快活、陽気、楽しさ、社交家の色で、積極性を表します。
オレンジは、赤のエネルギーと、黄色の軽快さを併せ持ちます。

【黄色】
「幸せの黄色いハンカチ」という言葉があるように、喜び、明るさ、明朗、愉快を表す色です。
黄色は「光」のイメージに最も近い色で、生命の躍動感、上昇志向、希望、やる気、満足など前向きの期待感をイメージさせます。
落ち込んだときは、気分を盛り上げてくれます。また、回りの環境に順応したり、友達と仲良くなりたい人には役に立つカラーです。
目立つ色なので、アピール力があり元気なイメージを伝えます。

最近、雑学を身に付けようと思い、色々な本を読んでいます
栄養のことや、ホルモンのことなど身体に関わる色々な知識を高めてみよ~っと
アマゾンで買った本、早く届け~ヽ(^。^)ノ

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

内臓脂肪にはご注意を!

  • 2014-05-13(火)02:20
  • 更新日:2014-05-13 02:20

ゴールデンウィーク明けの1週間は何かと災難続いております・・・。
父の緊急入院と、マイ携帯の紛失
重なる時は重なるものです。

父の緊急入院の原因は胆のう炎
CTの結果、金曜には胆のうの摘出手術を行い、今のところ経過に問題はなく、ひとまず大阪で様子を見ております。
どうかこのまま順調に回復しますように~
通常であれば腹腔鏡での手術もありえるところ、父のウエスト周りにはかなりの内臓脂肪ついており、結果的に開腹手術となりました。
父の運動不足が招いた痛い結末です

開腹手術を行ったことで、呼吸時に使う横隔膜が上手く働かず、呼吸が浅い状態になっているとのこと。
酸素マスクをつけての入院生活中!
呼吸が普段からもともと浅い父。
これも有酸素運動をしてないからです

内臓脂肪って病気になった時もやっかいです!
皆様もぜひ日頃から適度な運動を心掛けて下さいね~

私と母がいくら言っても聞き入れない父にはお医者様からのチクチク作戦が一番効くはず
これを期に散歩ぐらいは始めてほしいな・・・

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

感触が忘れられない・・・

  • 2014-05-08(木)00:45
  • 更新日:2014-05-08 00:45

ゴールデンウィーク明けの今日は専門学校の授業からスタート
一気に現実に引き戻された感あり
何とか一日を乗り切りました
すでの癒しを求めております(笑)

癒しと言えば、 実家へ帰省する際に寄道したペットショップで白柴の赤ちゃんに出会いました

購入する予定はなかったけど、ガラスにへばりついて愛しい表情をしていた私を見かねたのか(笑)
店員さんがわんちゃんを抱っこさせてくれました~
その時の感覚が忘れられない・・・

あぁ~、柴犬がほしい。
でもこの仕事と今のマンションでは飼えない
しばし、写真を眺めて癒されることにします

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2014年5月のアーカイブ

カレンダー
« 2014 年 5月 »
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
リンク
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る