インストラクターのブログ
玉川 純子のオフィシャルブログ
玉川 純子のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2014年1月のアーカイブ

2014年1月のアーカイブ

健康チャリティーイベント「命は宝」☆

  • 2014-01-28(火)22:24
  • 更新日:2014-03-05 22:37
3月9日(日)コミスタ神戸にて、健康チャリティーイベント「命は宝」が開催されます!
 
このイベントを通し、阪神淡路大震災から立ち上がった神戸から支援の心を届けます
健康の素晴らしさを楽しむイベントに参加することで、東北の皆さんの「心とカラダの健康づくり」の支援となります。
 
所属するいきいき・のびのび健康づくり協会もこの日、健康ブースにて10分間の健康体操を担当させて頂きますヽ(^。^)ノ
ひめトレ、椅子ヨガ、ボール体操、ウェーブリングストレッチ、ステッィク体操、のびーる筋トレ、シナプソロジーなどなど、盛りだくさんのメニューをご用意してお待ちしています♪
 
詳細はこちら⇒http://mpp-forest.jimdo.com/
皆様のご参加を心よりお待ちしております
 
  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

福岡出張☆

  • 2014-01-27(月)18:07
  • 更新日:2014-01-27 18:07

週末はJAFA AQBI資格の教習ワークショップの担当で、福岡に出張して参りました

今回のパートナーは、幾度とアクア関連のお志事をご一緒している真鍋雅行くん
年は一つしか変わらず、常にニュートラルなスタンスと落ち着いた指導で、とっても私としても心強いパートナーとのお志事でした!
金曜の晩、福岡入りしてからというもの3日間とも寒さが和らいでおり、助かりました

受講生も前向きな方ばかり、私も刺激を頂き、充実した週末を過ごさせて頂きました
受講された皆さんのさらに先にいる現場のお客様に、アクアの素晴らしさが届いてほしいな~
皆さんの今後のご活躍を心より応援しております

出張と言えば、お志事もさることながらご当地のグルメが堪能できるのも嬉しいこと(笑)
福岡出張中、水炊き、豚骨ラーメンをちゃかり堪能し、満喫して帰阪しました

 帰りの新幹線で、二人でミスドで打ち上げまで~

福岡最高~ヽ(^。^)ノ
またぜひ行きたい場所です

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

アクアコース☆

  • 2014-01-23(木)23:53
  • 更新日:2014-01-23 23:53

水曜日の専門学校授業日☆
アクアコースの実習まであと1週間を切りました・・・
皆、無茶ぶりな課題にも関わらず、各自意識を持って頑張って取り組んでいます

その取り組みを応援し、放課後も居残り練習をサポート
卒業して現場に立つ前にできる限りのことを伝えていきたいと思っています

アクアコースの学生への想いはひとしお
本当にかわいい子達です

そして学生達と過ごせる時間も残りわずか・・・。
寂しい気持ちが募りますが、1年半過ごした時間が将来に役立つように!
そして思い出に残るように!

皆、もうひと踏ん張り一緒に頑張ろうねヽ(^。^)ノ

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

「機能改善体操指導員養成講習会」スタート☆

  • 2014-01-21(火)23:53
  • 更新日:2014-01-21 23:53

週末、所属するいきのび協会の「機能改善体操指導員養成講習会」がスタートしました!

今回は講師&サポートという立場で講習会に携わっています。

1月~3月の3週に分けて開催するこの講習会。
初回の担当講座は、腰痛改善のための機能改善体操のモデルレッスンと機能改善体操の紹介でした。
今回も自分の未熟さを実感し、多いに凹みのある週末となりましたが、凹みこそ次へのステップと思い、頑張りたいと思います

機能改善体操において、エクササイズの質はとても重要!
その質を高めるためには、何よりも動きへの観察力が必要です。

他の運動指導でもそうですが、ただ動きを提供するだけでなく、提供した動きが効果的であることが最終のゴール
型ではなく、本質を伝えるスキルが必要で、まだまだ私のスキルはそこまで至っていません・・・

会長を始め、所属する協会のスタッフ(私からしたら先生方)は現場での経験も多く、それぞれが培った高い指導スキルを備えた方ばかり
心から尊敬するとともに、指導の本質を伝えるというゴールは常にゆるぎなく、一緒にお仕事をさせて頂く中でたくさんの学びがあります

その場に立ち会えることに日々感謝の毎日です
アウトプットを見据えた学び場はまだまだ続きます

今週末は福岡への出張~
今年は1月からすでになかなかスケジュール・・・(笑)
JAFA AQUA AQBI資格の教習ワークショップの担当と試験官のお志事です。
私の大好きなアクアプログラムの素晴らしさ&楽しさをもっと多くの人に届けたいと願い、週末も参加される受講生の方々と有意義な時間を過ごしたいと思います

土曜のレッスンは代行になりますが、よろしくお願い致します<m(__)m>

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

アクアコースの指導実習に向け☆

  • 2014-01-16(木)00:03
  • 更新日:2014-01-16 00:03

専門学校のアクアコースの2年生達、今年も指導実習に向けての準備を進めています。
今日も何名かの学生は、放課後の時間まで準備のためにプールに足を運び、頑張っていました
皆の頑張りを心から応援し、全力でサポートしたいと思っています。
私の力の限りに~

アクアコースは資格の取得に加え、指導実習もあるので、授業のカリキュラムもかなりタイト
でも、3年前から授業に取り入れている指導実習は学生の成長を大きく伸ばす貴重な経験の場になっています
そして、1年生は2年生が取り組む姿を見て、それを目指す!

2人で30分のアクアダンスのレッスンをすることが目標。
プログラムの各パートを作成し、時間管理と強度管理をしながらの指導。
学生にとってはかなりハードルも高い課題ですが、皆、本当に頑張っています!

実習までの練習時間は、あと1週・・・。
皆、頑張れ~

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2014年1月のアーカイブ

カレンダー
« 2014 年 1月 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
リンク
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る