インストラクターのブログ
玉川 純子のオフィシャルブログ
玉川 純子のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2013年4月のアーカイブ

2013年4月のアーカイブ

パーマ☆

  • 2013-04-29(月)01:22
  • 更新日:2013-04-29 01:23

週末は久しぶりにOFFを堪能しました~

完全OFFがしばらくなかったこともありますが、タイミングを逃し、しばらく切りに行けてなかった髪
伸びに伸びていたので、1年ぶり以上にパーマをあて、すっきりカット

パーマって、髪質によってあたり方も違うし、案外いちかばちかのカケみたいなところがありますよね
美容院に行ったその日はプロにセットしてもらって良い感じになってるけど、翌日から自分でセットするとなると、慣れて落ち着くまで微妙な感じ

さて、今回はどんなもんかな・・・
明日の朝、鏡の前で髪と格闘したいと思います(笑)

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

届いた~♪

  • 2013-04-28(日)23:03
  • 更新日:2013-04-29 01:24

以前、研修時に注文していた心拍計が届きました~

この心拍計、水中でも使用可能
心拍計を使用した経験があるのは、陸上運動のみ。
ノルディックウォーキングの資格取得の研修時に付けた経験があります。

アクアダンス中の心拍数を一回測ってみたいと思っていた私~
早速、自分の体で実験したいと思います
楽しみだ~

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

アミノバリュー☆

  • 2013-04-24(水)01:00
  • 更新日:2013-04-23 12:49

今年も“大塚フィットネスプロスタッフ”として大塚製薬様にご契約頂きました

いつも私のレッスン時のパフォーマンスをサポートしてくれているアミノバリュー!
提供頂いているアミノバリュー4000ペットボトルタイプには、アミノ酸5000mg(BCAA4000mg含む)とクエン酸2250mgが含有されており、水分補給とともに運動時の筋肉の活動をサポートしてくれます
アミノバリューの良いところはペットボトル1本でのBCAAの含有量が多いこと!

ちなみに、BCAAとはバリン・ロイシン・イソロイシンという3つの必須アミノ酸の総称で持久系のアミノ酸です。
運動強度がある一定レベルを超えるとエネルギーのほとんどが糖質から供給されるので、乳酸が産生されます。
その血中濃度が高まると持久性運動能力、いわゆるパフォーマンスが低下するといわれています。
運動前に持久系アミノ酸「BCAA」を摂取し、エネルギーとして利用することで乳酸の産生を遅らせ、持久性運動能力の維持に繋がるということが報告されています。
つまり、ランニング前の持久性アミノ酸「BCAA」の摂取により、パフォーマンスがキープされ、もっと走れるカラダになれるのです。

ランニングだけでなく、エアロビクスやアクアビクスも有酸素運動なので、フィットネスクラブ等でこれらのエクササイズを楽しまれている方にとっても、オススメな飲料ということになります
フィットネスシーンでの活躍は間違いなし
運動の後半にバテを感じる方や、疲労の残さず運動を楽しみたい方にもオススメで~す
まだ飲んだことのない方、ぜひこの機会に一度お試しくださいね
http://www.otsuka.co.jp/product/amino-value/

大塚製薬さんから、その他多数の商品がラインナップされています
水分とイオンをスムーズに補給できる“ポカリスウェットイオンウォーター”もリニューアルされました
持ち歩きやすい250mlと大容量の900mlサイズも販売されていますよ!
早速戴きましたが後味もスッキリで、ゴクゴク飲める~
あっという間に写真の2本を飲みきってしまいました(笑)
http://www.otsuka.co.jp/product/ionwater/

そして、SOYJOY(ソイジョイ)からもピーナッツ味は新登場するとのこと!
こちらも戴きましたが、ピーナッツがぎっしり入ってました~
ナッツ好きの私にはたまりません
ちなみにHPにはまだ詳細されていませんが、後日販売予定ですので、お楽しみを~
http://www.otsuka.co.jp/product/soyjoy/

今年もアミノバリューパワーで、1年を乗り切れそうです

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

「機能改善体操指導員養成講習会」スタート♪

  • 2013-04-23(火)12:03
  • 更新日:2013-04-23 12:03

先週末から大阪での「機能改善体操指導員養成講習会」がスタートしました!
普段、目にすることのない骨格を片手に、満面の笑みを浮かべる受講生の皆さん
今回は11名の受講生の皆さんが参加して下さっています

全日程6日間で行われるこちらの講習会。
身体の機能についての理解を深め、肩こりや腰痛のメカニズムを知ることで、それらを改善し、予防するためのエクササイズを学んで頂きます

毎度ながらですが、進化を遂げる会長のレクチャーは興味深い内容ばかり!

サポートに携わる中で、私自身がたくさんの学びを頂きます
人としても、指導者としても、講師としても、心から尊敬しています
自分らしさも持ちながら、会長みたいにたくさんの人をナビゲートできる指導者になりたいな~

2日目は、私も機能改善クラスのモデルレッスンと実技を担当させて頂きました。

緊張の中、交感神経もギンギン
汗もいつもと違って、なんか濃かったわ・・・(笑)

緊張の多い現代人、世の中はどんどん便利になるけど、身体を自ら動かす機会もどんどん減っています
身体の緊張が続くことで、筋肉も硬くなり、関節は本来の動きを失ってしまいます。
日常生活をより快適に過ごすためにも、自分の身体とうまくつきあう方法を手に入れ、自らの身体をコントロールして動くすべを身に付けたいところです。
機能改善体操では、エクササイズを通して、そのことをお伝えしています。
今後も、より多くの方の健康をサポートできるよう、普及活動に努めていきたいと思います

腰痛や肩こりに悩む方々に向けても、体験セミナーを開催しています!
興味をお持ちの方は一度、ぜひご参加下さい

【機能改善体操体験セミナー(大阪)】
体験セミナーでは、自宅やオフィスなどどこでも簡単にできる体操をご紹介します。
[日程] 腰痛改善編 4月28日(日)10:00~12:00/担当:加福 明子
      肩凝り・肩痛改善編 6月2日(日)10:00~12:00/担当:石井 誠
[会場] Studio five ‘f’(大阪府堺市) http://www.five-f.jp/
[受講料] 各講座:4,200円(税込)
[詳細] http://www.ikinobi.org/info/2819/

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

学びの週末☆

  • 2013-04-16(火)12:47
  • 更新日:2013-04-16 12:47

久しぶりに研修に参加し、先週末は学びの時間となりました

参加したのはMIZUNOアクアの更新研修!
上泉 渉先生の「日常生活における機能解剖学とバイオメカニクス」
かなり突っ込んだ内容で、理解に頭を抱えましたが面白かった~
上泉先生はピラティスの指導で有名な方ですが、柔道整復師の資格も持たれており、医学的な観点から解剖学を教えて下さりました。
ただ単に机上で学ぶ解剖学とは違い、動きを取り入れて理論と結び付けて学ぶ研修スタイルだったので、腑に落ちることが満載~
色々な切り口で学ぶ解剖学は興味深い~
伝え方も内容も非常に勉強になりました

その後は、MIZUNOアクア創始者のメアリー・サンダーDrの「身体障害症状の悪化とリスクを軽減する実践的アプローチ」を受講。
こちらの講座は、加齢による身体障害に関する「可動能力と自立」維持の研究結果を基づき、必要なエクササイズを学びました。
ただ、実践の部分は翌日の講座で体験できることなっていたので、受けられず残念・・・
自分でやってみるしかない(笑)
でも、水中で使えるハートレートモニターを格安で購入できたので、届いたらやってみたいと思います

高齢化率がどんどん高まる中、リスクを抱えた方がプールに足を運ばれるケースも増えています。
整形外科ではプールが良いことは進めてくれるけど、エクササイズの方法ややり方までは教えてくれません
私達、運動の指導者が医学的な知識を深かめ、アプローチのすべを身に付けていく必要性を感じています

所属するいきのび協会では、水中での機能改善体操の普及も行っています。
ちなみに現在、大阪で養成コース中。
http://www.ikinobi.org/info/2720/
今回の養成コースに私もいきたかったけど、専門学校の授業日と重なり参加を断念しました

単発のセミナーとしては、東京でゴールデンウィークに開催される「FITNESS SESSION」がありますよ!

☆ロコモティブ対策のための水中機能改善体操 ~ レッスン構成と指導法 ~
5月5日(日) 12:45-15:00
http://www.power-st.com/fitsen/program/program_077.html

興味をお持ちの方、ぜひご参加下さい

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2013年4月のアーカイブ

カレンダー
« 2013 年 4月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
リンク
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る